なら山沼漁場

漁場の読み方が、「ぎょば」なのか「ぎょじょう」なのか、どっちか分からない

f:id:Gomez_h:20211223191141j:plain

前回(約2年前)に来たときは、超マッディ水質でしたが、今回は、

 

季節が早いせいか、まあまあのクリアウォーター。

 

平日で放流もないので、派手系カラーでは触りすらなく、1日中オリーブ色のルアー

 

でポツポツ釣れるような状況でした。

 

レンジは中層よりやや下で、ボトムではない状況でしたが、スプーンでそのレンジを攻

 

めると、若干ディープに魚が逃げるためか、メタルバイブでも釣れました。

 

f:id:Gomez_h:20211225145350j:plain

ZXは重いさとエビり難さでとても使いやすい。

1日を通して多用したのは、ヴァルケインのハイバースト1.8g

f:id:Gomez_h:20211225145345j:plain

1.8gはストレスなく、中層より下を攻められます。

 

同色の1.6gは反応が悪かったので、おそらくウォブリング強めが効く状況だったの

 

かなと思います。

 

1.8gのダウンサイジングモデルは、1.4gなので、それを持っていれば、より釣果が

 

伸ばせかもしれません。。

 

また出費が増えちゃいます(笑)